いわて奥州きらめきマラソンに参加してきました。
以前書きましたが、マラソン大会としてフルマラソンの距離を走るのは初めてです。
初めてとは言え、そこそこ走ってはいますし、3月に石巻登山マラソンで45kmを完走して
いることもあり、完走に関してはあまり不安はありませんでした。
不安があるとすれば、何日も前から天気予報を見て、見るたびに上がっていく気温でした。
Dブロックからスタート。スタートラインを超えるまで約2分。一応初めてなので、ペース
は抑えながらも、できれば4時間30分は切りたいと思い走り始めました。
体調は良く、上がり気味なペースを抑えてとても快調でした。30kmあたりまでは・・・
25km~30kmあたりで最高の6分位の貯金ができていたのですが、このあたりから気温も
急上昇してエイドの表示で30°を超えてきました。最高時は32°を超えたそうな。
今どきの秋田の早朝はせいぜい15°前後で、暑熱順化などほど遠い状態です。
それだけではないのでしょうが、徐々に64歳のおじいさんの気力・体力は削られ、ついに
歩き始めてしまいます。これを「自分に負ける」と言うのでしょう。
そうなると35km~40kmで貯金もあっという間に使い果たし、サブ4.5は遠のいていきます。
結局ゴールは公式記録で4:40:32。まあこうなりますよね。
4時間30分は切りたいと思っていたのですが甘かったです。
これがロードのマラソンの難しさ・辛さ・面白さなのでしょう。
30km以降はホント、暑さと辛さと長さで絶望的な気分でした(笑)
毎回思う、100kmとか100mileとか、どんな人たちなんだと(笑)
まあわかりました。これがフルマラソンの実力でした。
目標は低いですが、次回はサブ4.5を達成できるように頑張ります。
これからはトレランシーズンになりますが、秋冬のマラソン大会も探してみようかな。